忍者ブログ
読書の記録です。

「三匹のおっさん」

有川浩/文藝春秋

還暦ぐらいでジジイの箱に蹴り込まれてたまるか!腕に覚えありの武闘派二名、機械をいじらせたら無敵の頭脳派一名。かつての悪ガキが結成した自警団が、今日もご町内の悪を斬る!

おじさんを書かせたら、天下一品!の有川さん。待望の還暦小説です。
「1話」不正取引事件。「2話」痴漢(強姦未遂?)事件。「3話」結婚詐欺事件。「4話」動物虐待事件。「5話」未成年脅迫事件(と表現していいのかな?)。「6話」マルチ商法。町内にはびこる悪を、めっためたにやっつける、勧善懲悪もの・・・と、すっきりとはいかないのが意外。後味が悪いのはキライじゃないのですが、なんとなく、テーマ的にすっきりハッピーエンドでしめそうなイメージだったので・・・。どの事件も、実際に当事者になったならば、あとをひきそうですよね。
キヨの孫の祐希と、ノリの娘である早苗がくっついたのは、さすがラブコメの女王の貫禄を見ましたね!じわじわ伏線をはっての5話は胸キュンでした。うまい。笑。
また、じわじわくるのは恋愛模様だけではない。ゲーセンの店長がしっかりしてきたり、祐希とキヨの関係が良くなったり。キヨのところの嫁さんは、最後の最後に改心。人間みんな成長して変わっていくところが良かったな。ちなみに、三人の中では、キヨさんが一番かっこいいと思いますー。姿勢が良い人って憧れです。
残念な点としては・・・。とにかく、祐希のファッショントークがうっとうしかったことかなあ。私の勝手な先入観の話になるんですが、大学に必ずチェックのシャツを着てくる先生がいらっしゃったんですよね。それから、チェックのシャツを着まわす人間は非オシャレである!というイメージが植えつけられてしまったんです。なので、えんじとモスグリーンだろうが何色だろうが、チェックシャツをはおるというコーディネイトは私にとっては非オシャレ。しかも赤×緑って、クリスマスカラーじゃん・・・。あと、ウォレットチェーンも、私の中では非オシャレアイテムなんですよう。そんな祐希くんが、あれがいい、これがいいと語りだすたびに、「非オシャレなくせに!エセオシャレなくせに!」という反発が生まれるという・・・。笑。
調子こきましたが、オサレ人間ではないくせに、文句つけてすいません(土下座)!


PR