忍者ブログ
読書の記録です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「SPEC Ⅱ」

西荻弓絵・豊田美加/角川書店

捜査を行う当麻と瀬文の前に特殊能力「SPEC」を持つ犯罪者たちが次々現れる。気づかぬうちに2人は、いつしか巨悪の闇に飲み込まれようとしていた・・・。

くそう、表紙が一緒だ・・・!楽しみにしてたのにー。うっかり1巻を買ったら、どう責任を取るつもりだ!
様々な料理と餃子を組み合わせ、餃子の可能性を追求する新感覚料理番組★SPEC!のノベライズ第2弾です。この前、黄金伝説の節約生活で、春日が餃子解体してましたけど、餃子そのまま放りこむ当麻より、かなり繊細だぜ春日!と妙なところで感心してしまった。
ドラマは終盤ですね。次回最終回でしょうか。血を吹いていた課長の運命が一番気になります。なんだかんだで、私課長好きなもんで。雅ちゃ~ん。小説の方は、4話~6話収録となっております。今回もほぼ原作通り。
一番期待していたのは、4話のパーフェクトスーサイドの集団自殺の顛末に関するアレコレなんですが・・・。ドラマに忠実なだけあって、やはりちぐはぐでした。そもそも、生き残って幹事となった人がもう一度メンバーを召集して集団自殺をするならば、自分も中に混じってなければいけないし、なのに逃げ出した人の始末をしなければならないのであれば、幹事っていつまでたっても死ねないんじゃ?と思うのです。どうなんだろ・・・。娘さんがバイクに乗って逃走、というのも違和感がありますし。この話は全体的にどうも納得できず。
SPEC保有者たちが、能力を発動させるときのアクションがあるんですけど、冷泉の「ラミパスラミパス~」がダントツでしたが、海野の回想に出てくる病を治すSPECもおもしろかった。鼻の穴におもっきし指つっこまれるんですよ?病気治して欲しくても、一瞬悩むよね?
あとはー、瀬文と里中が居酒屋で飲むシーンなんかが好きです。回を追うごとに、瀬文カラーが付いてきて、いいなあと思います。あと、餃子のストラップめっちゃかわいいっ!販売してくれないかしら~。
雅ちゃんに別の男の影が・・・!彼女黒いですから、2股くらいじゃ驚かないよっと思ってたら、8話では驚かされました。課長、不憫だ・・・。
ここまできたら、最終巻も買いますけどー。
・・・これ、まとめて1冊でも良くない?


「当麻さん、僕だって生命を救うSPECが欲しかったですよ。ただ、才能ってのは自分が望むものと一致しない」

「神は残酷だ」


PR