忍者ブログ
読書の記録です。

「同情なんていらねえぜ!」

秋田禎信/富士見書房

超マイペース娘・ラシィ登場の第9弾!

オーフェンの続編が決定したそうですね!わーい。無謀編も最後の1冊を読んでいるところです。感想も追っかけていきますよー。
「どっか遠くへ行っちまえ!」いやいや、ドロシー姉さんも乙女だったってことっすよ。友達が旦那さんのことを「うちのダーリンが・・・」って言って、「えっ?何?今何て?」と耳を疑ったことがあるけど、あれみたいなもんだよねー、と、今では冷静な自分がいた。笑。何にときめいたかって、草河さんの描く「巨鳥カゲスズミノコギリコバト」でしょう!コバトなのに、あの大きさ。笑。オオムラサキモンシロキアゲハも好きですよ。なにげに。
「迷惑だから消えてくれ!」うわー、ラシィだ!私、結構ラシィ好きなんですよ~。「あのあの」「モグリさん」「~ですぅ」「はいぃ」は無謀編読者では知らないものはいないでしょう!(断言)かわいいなあ。しばらくラシィに和ませていただきましょう・・・。
「大きなお世話だこの野郎!」さあ、人間として最低な生活を送っているモグリさんを真っ当な職に就かせてあげよう!レッツ就職訓練!という話。就職訓練センターの責任者ともなれば、世界の支配者にも等し・・・くないないって。笑。醜い争いだった・・・。てゆーかスケールが小さすぎる・・・。当然、訓練になるわけもなく。訓練っていうより洗脳に近いから、洗脳センターに改名したらいいと思う。
「同情なんていらねえぜ!」100キロの箱をひょいとパスするキースがおもろいです。ああ、私ボニーも好きなんだよなー。ラシィかボニーか・・・?モテる男がうらやましい!
「袖すりあうも他生の縁」プレオーフェン・邂逅編。ハーティアが主役です。ミステリー(?)仕立てな感じなのですが、少々シメ方があらっぽいなあという印象のため、きっとミステリーじゃないんだろうなと結論づけてみました。ハーティアは、戦闘能力は高くはないけれど、処世術がうまいんだろうなと思います。要するに、教室のなかでは(これでも)一番常識人。なはず。


PR