忍者ブログ
読書の記録です。

「こめぐら」

倉知淳/東京創元社

密やかなオフ会で発生した謎。男たちが真剣に探し求めるのは、とんでもないものの鍵だった!?キツネさん殺害事件の容疑者は当然ながら(?)どうぶつばかり。“非本格推理童話”の結末は?

「なぎなた」の姉妹編短編集。コミカル系です。私はこちらの方が好みかな~。お馬鹿ネタは、モノによりますが、これはおもしろかったので・・・。
「Aカップの男たち」ストレートな題名なのに、まったくこの可能性を思いつかなかった!女性がボクサータイプの下着を着けるように、男性だってブラをしたっていいじゃないか・・・とは思えない・・・。おじさんたちのブラ描写が細かすぎて(本当にしつこい。笑。)、カギのオチが印象に残っていない・・・。「鍵」というお題目をもらって、この話を生み出した倉知さんは本当にすごい。
「「真犯人を探せ(仮題)」ラジオドラマ形式。犯人当ての方の謎解きは、これが本当にラジオドラマだったら怒ってるな・・・っていうぐらいひどい。笑。だから、最後には納得だったんですが。
「さむらい探偵血風録 風雲立志編」メタ!久しぶりにメタミステリを読んだような。久しぶりなせいか、特に反感を覚えることもなく・・・。どちらかというと、役者の描写のしつこさが気になったというか。
「遍在」これは、最後のオチでびっくりした!本当にびっくりしたので、もう一度最初の方に戻って確認してしまいました。確かに時代を特定するようなものは無いといえば無い・・・。しかし、古代においても、こんな俗っぽいことをしていたとは思いたくないよう。こういう馬鹿馬鹿しさは好きなんですけどねー。
「どうぶつの森殺人(獣?)事件」動物を擬人化してミステリー。この設定自体が土台無理な話なので、各所で力技が発揮されています。まあ、こういうお約束なんでよろしくって感じで。これは魔法の言葉だ!笑。これも、散々アリバイに時間を費やして、最後はそれかよ~という謎解きでした。脱力はしましたが、ただ動物を使うだけでなく、特徴を盛り込んだ推理と謎解き、私は結構好きです。しかし、ミステリーランドでこれを書いていたら、作家生命終わってたのでは?笑。やめといて正解でしたね・・・。
「毒と饗宴の殺人」ふっさり前髪の猫丸先輩に久しぶりに会えました~。自分がアラサーになって、改めて猫丸先輩のヤバさに気付きますね・・・。ウサギのぬいぐるみを抱きかかえる(しかも大事そうに)30男。・・・。・・・友達に1人いるとおもしろいかも・・・?自分だけ毒入りドリンクを飲まないトリックって、なんだろなんだろと思っていたら、確率やらゲン担ぎやらもっともらしく語っているけれども、それは要するに、気持ちの問題だよね!?もっと言えば、自分の運試しに明らかに腐ったカキを食べるかなー?ちょっと物足りなかったけど、猫丸先輩が楽しそうだったので良しとしましょう・・・。
倉知さん・・・、おやすみなさいって(以下略)。
とにかく何でもいいので、何か出して下さいね!


PR