忍者ブログ
読書の記録です。

「GosicksⅡ」

桜庭一樹/角川書店

まぶしい日射し、あふれる緑、静寂に満ちた、聖マルグリット学園。久城一弥とヴィクトリカは初めての夏休みを迎えた。大図書館で、庭園で、芝生で、謎を解き、世界を語る2人の距離は少しずつ近づいてゆく。

久しぶりのGosickシリーズ!
しばらく続きも出てないし(というか富士見ミステリー文庫自体がいつの間にか消滅していた。笑。)、近くの書店では既刊すら見かけなくなったので、続きをどうしよう・・・と思ってたんです。そしたら、角川文庫で復刊して良かったにゃーと喜び小躍りしているうちに、本編の続きも短編集も新作が出て、嬉しいにゃーと踊り続けて、最終巻までそろえたのに、読んでない私。毎度のことながら、ダメじゃん!
・・・欲を言えば、武田日向さんの挿絵もそのまま復活させて欲しかったな・・・ごにょごにょ。
今回は、夏休みのお話。みんな実家に帰ったけれど、一弥とヴィクトリカは寮に残ることに。今回は、謎解きよりも、ヴィクトリカのかわいさ重視という印象。
「仔馬のパズル」パズル!前巻に出ていた話の続きですね。答えを見るとふーんって感じですが、自分じゃわからない・・・。少し寂しそうなヴィクトリカに胸キュン・・・。置いてけないよ、こんなかわいい女子・・・。
「花降る亡霊」おてんばアブリルがバカンス中に巻き込まれた事件。事件よりも、ヴィクトリカがアブリルのことを「屁こきいもり」と呼ぶのにうけた。そういや、そう呼んでたっけなーと。
「夏から遠ざかる列車」寮母さんとセシル先生の友情が素敵でした。しかし、セシル先生は昔からマイペースな人だったんですねえ・・・。振り返ると、このトリックが一番オーソドックスで良かったかなあ。ケーキが焦げるのを心配するヴィクトリカがツボでした。
「怪人の夏」一弥の姉・瑠璃が遭遇した壷盗難事件。そんなアクロバットなことを割れた壷を抱えてできるものかしらん。瑠璃がかわいくて、10年待ちますと言った殿方の気持ちは良くわかる!・・・のだが、その執念が怖い。
「絵から出てきた娘」リボン・・・。近づいたらわかるような・・・。何よりも、ケーキを夢中でほおばるヴィクトリカに萌える。
「初恋」ジャクリーヌは、いまいち掴めない人だなあと思います。かわいい人なんですけど。グレヴィールの想いが届くことはもう無いのかな、と思うと不憫で不憫で。そういえば、結局ジュピターは食あたりだったということなのかな?


PR