忍者ブログ
読書の記録です。

「夢違」

恩田陸/角川書店

夢を映像として記録し、デジタル化した「夢札」。夢を解析する「夢判断」を職業とする浩章は、亡くなったはずの女の影に悩まされていた。そんな折、浩章のもとに奇妙な依頼が舞い込む。各地の小学校で頻発する集団白昼夢。悪夢を変えることはできるのか。夢の源を追い、奈良・吉野に向かった浩章を待っていたものは・・・。

自分の夢を他人が見れる時代がきたら・・・困ります!笑。
という、久しぶりの恩田さんの本です。
読み始めてすぐ、「悪夢ちゃん!」って閃いた。笑。ドラマはつまんなくて、3話くらいで見るのをやめたんだよなー。「恩田さんの本が原作!?こんなつまらんコメディを恩田さんが書くわけないじゃん!」と思ってたけど、本を読んでドラマを連想するということは、ある程度原作の世界観を踏まえたドラマではあったのかな・・・。つまんなかったけど・・・。
小説の方はもちろんコメディではなく、主人公が奇妙な現象の調査をしていくうちに、過去の事件を巡る流れに巻き込まれていく・・・というホラーっぽいお話です。いろいろな伏線が張り巡らされて、時々ぞくっとする場面もあり、ぐいぐい引き込まれて読んでいました。しかし、恩田さんの作品は久しぶりなので、あのもやっとした終わり方に、私がついていけるのだろうか・・・という一抹の不安もありました。最後の方になっても、謎は深まるばかり。これは、やばいぞ・・・!と思ってましたが、案外さらっと流して読めました。細かい点をどうでもいいと思わせるパワーがあるのか・・・。まあ、細かいことは置いておいて、きれいにまとまったんじゃないの?と納得。意外にもロマンチックなシメでした。
浩章が、ほとんど結衣子のことだけ考えていて、奥さんのことを考えて複雑な気持ちになった。初恋の人だしワケありの過去だし、なかなか忘れられないだろうけど、奥さん、いい人なのに・・・。この後離婚しやしないだろうか心配してました。結局そこはわからず終いだけど。
そういえば直木賞、残念でした・・・。今年こそとって欲しかったのになー。


「彼女は、そこにはいないよ。」


PR