忍者ブログ
読書の記録です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「植物図鑑」

有川浩/角川書店

ある日、道ばたに落ちていた彼。「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか?咬みません。躾のできたよい子です」楽しくて美味しい道草が、やがて二人の恋になる。

落ちモノ(ラピュタのような出会いを指すらしい)ラブストーリー。
・・・ラピュタは、カワイイ女の子落ちてきてラッキー!という話ではないと思うのだけど・・・。
それはさておいて、アパートの前で行き倒れていた青年が、いい男だったため、拾って同棲しているうちに恋人同士になったという有川さんお得意のあまーいお話です。
最近の女子は、肉食が増えたそうなので、こんな展開もあり・・・?と思うように努力してみましたが、どうにもこのシチュエーション納得いきません。私がお堅いのかしら。笑。なので、どんなに相思相愛だろうが、何かよくわからんものを乗り越えたっぽい愛を見せ付けられようが、入籍しようが、お母さんはそんなの認めませんよっ!という気分でした。実際、普通の親御さんならそう言うと思う。
納得いかないといえば、イツキが消えたくだりもおかしい。いやいや、もっと説明のしようがあるでしょ。笑。今まで、さやかにこれだけお世話になっておきながら、一筆箋に「ごめん。またいつか。」だけ書いて消えるってありえないでしょ・・・。無責任にもほどがある!万が一妊娠しちゃってたらどーすんの?
さらにイツキさんについては納得のいかないことが。イツキさんは華道家の長男で跡継ぎらしいんだけど、それが嫌で逃げまわっていたらしい。しかし、さやかとの関係をきちんとするためには、家族とのゴタゴタから逃げていてはいけないということで、戻ってケジメをつけてきたそうです。それが、「相続放棄」。相続放棄したら、家族と縁が切れるわけではありません。冠婚葬祭、その他さまざまな場面で血のつながりからは逃れられないのです。いい年をした大人が、これですべて解決と言い切ってしまって良いのか疑問。就職もコネだし、結局人生から逃げていることに変わりはないと思う。
雑草料理はおいしそうだけど、岡本さん(渡鬼の)思い出して、どうにも笑けました。まあ、雑草がそんなにおいしければ、みんな食べてるわけで・・・。そしたら需要があるから、雑草農家とか出てきて、スーパーとかにも並んじゃうわけで・・・。実際そんなことないですから、まあ、それなりなのかな。
全体的に辛口になってしまいました。
これが、付き合ってちょっとしてから同棲したてのカップルの話だったら、ドラマはないけど、もっと和んで読めたような気がする・・・。


PR