忍者ブログ
読書の記録です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「文・堺雅人 2」

堺雅人/文藝春秋

『半沢直樹』『リーガル・ハイ』『鍵泥棒のメソッド』…さまざまな役を演じる堺雅人のアタマのなか。4年ぶり待望のエッセイ。撮り下ろし写真&撮影現場でのオフショット100点以上も掲載。

ドラマ・半沢直樹とリーガルハイ、見てましたか?
堺さんの演技をお茶の間で見れるのは嬉しいけど、ハードなスケジュールが続いて倒れないかしら・・・と心配です。
芸能ニュースでは、格上の管野美穂と結婚して、堺さんが有名になっただのなんだのという話を聞いたりしたけれど、何を言ってるんだか!とテーブルを叩いて抗議をしたいくらいでしたよ、私は!堺さんの知名度が上がったのは、大河ドラマ・新撰組でしょうが!(批判しておきながら、自分も勝手な解釈)っていうのはおいといて、堺さん、ご結婚おめでとうございます。これで、残る花の独身イケメンは福山雅治さんと西島秀俊さんになってしまいました・・・。どっちもすごい年下と結婚しそうだ。
前のエッセイからじわじわ楽しみにしていたエッセイ。ちょっと豪華になってて、嬉しい!
2009年~2013年の前半までのエッセイが収録されています。
私は「南極料理人」と「鍵泥棒のメソッド」、「クヒオ大佐」「リーガル・ハイ」や「ジョーカー」が好きで、そのあたりのお話も興味津々でした。役や作品について、堺さんはどのように考え、また実践されているのかということがおもしろいのです。なんだろう、切り口がおもしろいのかな。禅の話とか・・・深いですね。大奥の時期とかぶっているせいもあるのかな。
博物館での写真がいい感じでした。モアイとのツーショットがいいです!
今年は何かと話題の人でしたが、この先も堺さんはマイペースにご自身の演技のスタイルを作っていかれるのだろうと思います。そうやって、質のいい作品へ出続けて欲しいです。


「死守せよ、だが軽やかに手放せ」
(イギリスの演出家、ピーター・ブルックの言葉)


PR