忍者ブログ
読書の記録です。

「雪蟷螂」

紅玉いづき/アスキー・メディアワークス

長きにわたって氷血戦争を続けていたフェルビエ族とミルデ族。その戦に終止符を打つため、ひとつの約束がなされた。それは、想い人を喰らう“雪蟷螂”とも言われるフェルビエ族の女族長アルテシアと、永遠生を信仰する敵族ミルデ族長オウガとの政略結婚だった。しかし、その約束の儀は、世代を超えて交錯する人々の想いにより阻まれる。果たして、山脈の地に平和は訪れるのか。そして、極寒の地に舞う恋の行方は・・・。

人喰い物語3部作、最後のお話です。
ちなみに題名は「ゆきかまきり」と読みます。私、どうしても「ゆきとうろう」って読んじゃう・・・。交尾したあとにメスのカマキリがオスを食べるってとこからきた呼び名?実は、あの食べられてるオスって、交尾後にメスから離れるのが遅いだけなんですって。ちゃんと逃げてるオスもいるらしいです。
これまでの2作では、人を食べる魔物が存在していましたが、今回は物理的に食べるという意味ではなく、比喩としての食べるです。食べる=愛、ってな感じ。主人公は、フェルビエ族の女族長アルテシア。彼女の暮らす山脈には、いくつかの部族が暮らしているが、その中でも大きな2つの部族(フェルビエ族とミルデ族)は長い間憎しみ合い、戦いを続けてきた。しかし、アルテシアの先代(彼女の父親)アテージオは、ミルデ族長のガルヤとある盟約を交わす。それは、互いの娘・息子を結婚させ、2つの部族の統合をはかるというものだった・・・。
読み始めから、バリバリのファンタジーで、「ついていけるかな?」と不安を感じましたが、すぐに世界観に入り込むことができました。さすが紅玉さん。読んでる間、頭の中がずーっと吹雪でした。
族長の遺体を損壊した犯人探し?とミステリ魂がうずく展開です。しかし、占い師に過去の映像を見せられてハイ終わりっていうネタばらしです。勝手に期待して、がっかりしてしまった!
裏の主人公である、アルテシアの伯母・ロージアの話が深かったなあ。激情型(笑)の恋愛話を読むと、感情移入が難しくてすごく戸惑うんですが、読後には男女の愛の真髄ってこういうドロドロしたところなのかなと思います。普通だったら色々計算が働くと思うんですけど、このような情熱的な方々は一度恋に落ちたら、敵だろうが妻子もちだろうが関係ないって突っ走る!迷惑な人だな・・・。最初は相手にされてなかったのかな?と思ったのですが、最後の方で、相思相愛だったんだなあとわかると、良かったんだか悪いんだか複雑な気分になりました。だから、略奪っていいことないんだよ・・・。
アルテシアとトーチカの間には、愛とか好きとかそういうものはないと思っていたけど、そんなことはなかった・・・。自分の気持ちを大事にしたラストは良かったと思います。最後までわからなかったのは、ルイの気持ち。オウガに惹かれてるのかな、と思っているのですが、それよりアルテシアへの忠誠心の方が何倍も強烈なイメージでした。まあ、一番ナゾなのがオウガなんだけど・・・。
チェックしてないうちに、紅玉さんの本がたくさん出ていた!おお、これは読まねば・・・。


「あなたを、喰べたい。」


PR