忍者ブログ
読書の記録です。

「真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒」

大沼紀子/ポプラ社

真夜中にだけ開く不思議なパン屋さん「ブランジェリークレバヤシ」に現れたのは、美人で妖しい恋泥棒。謎だらけの彼女がもたらすのは、チョコレートのように甘くてほろ苦い事件だった。

引き続いての2巻目!
今回は、弘基の元カノ登場。今はパン職人の道を邁進している弘基だが、若かりしころはやんちゃもするプレイボーイだった。お店に現れて、居候を始めた佳乃は、そんな時代に弘基が付き合っていた女性のひとり。
希実は、ひょんなことから、佳乃の荷物を覗き見てしまう。カバンの中には札束がぎっしり詰まっていた。佳乃をたずねてくる男性。斑目に色目を使う佳乃・・・。希実の疑惑は確信へと変わっていく。彼女は結婚詐欺師である、と。
こちらの話もテレビで見ていたので、双子のくだりでびっくり!ということはありませんでした。それなりに、すいすいっと読めましたが、どうも、長編としては物足りないです・・・。1冊ひっぱるには、ネタが弱いのかなあ。彼女にも色々事情があって、かわいそうな過去ではあるんですが、お金を騙し取って一体何がしたかったのかといえば、幸せだったころに住んでいたマンションを買い戻すため・・・だそうで、なんなんだ、その動機は!笑。医学部受かるくらい頭がいいなら、もっと早くその不毛さに気付こうよ!って思ってしまいました。
クレさんは、いつも通りつかみどころがなくて、困った。弘基の女たらしの過去も、ちょっとひいちゃいました・・・。
希実ちゃんが相変わらずいい子だったのと、斑目の恋が報われたのが良かったです。
しかし、これから先、内容の薄い巻が続くのかと思うと、読む気力が萎えますねー。


PR