忍者ブログ
読書の記録です。

「ウィンター・ホリデー」

坂木司/文藝春秋

届けたい。間に合わないものなんてないから。一人から二人、そして…。父子の絆の先にある、家族の物語。父親は元ヤン・元ホスト・現宅配便ドライバー、息子はしっかり者だけど所帯じみてるのが玉にきずの小学生。冬休み、期間限定父子ふたたび。

「ワーキング・ホリデー」の続編。
前作の内容をきれいさっぱり忘れていて、登場人物も全く思い出せない!かろうじて「ハチさん便」というワードはひっかかった・・・。そうだ、宅配便の話だった・・・。夏休みから数ヵ月後、今度は冬休みのお話。
今回も、業界ふむふむ話が盛り込まれてます。おせちの宅配にはそういう苦労があるんですね・・・。おせち作り直しのくだりは、ありえない!という感じでしたがー。
ヤマトの一人称は寒いな・・・と思っていたら、前の感想でも同じこと書いてた。親バカのヤマトとお父さん大好きな進のじゃれあいが読んでてむずがゆかった。父としては、懐いてくれるのは嬉しいんだろうけど、そんなに距離が一気に詰まりますかね?と思った。母としては、悔しいだろうなあと思います。
ジャスミンが名言連発で、前の感想でもジャスミンの名言にやられていたようです、私・・・。ニューハーフって開き直らないとやっていけない部分ってあると思うんですよ。そこが、信念の強さや、潔さ、はっちゃけておもしろいところにつながってるんでしょうね。だから、すごい!と思っても到底マネできやしない。
ヤマトの後輩として新登場したチャラ男くんが、いかにもな新世代キャラでおもしろかった。教育する方は大変だけど・・・。
とりあえず、この話もここで終わりかなー?


「両手は、誰かを抱きしめるためにあるの」


PR