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読書の記録です。

「楽園のカンヴァス」

原田マハ/新潮社

ニューヨーク近代美術館の学芸員ティム・ブラウンは、スイスの大邸宅でありえない絵を目にしていた。MoMAが所蔵する、素朴派の巨匠アンリ・ルソーの大作『夢』。その名作とほぼ同じ構図、同じタッチの作が目の前にある。持ち主の大富豪は、真贋を正しく判定した者に作品を譲ると宣言、ヒントとして謎の古書を手渡した。好敵手は日本人研究者の早川織絵。リミットは七日間ー。ピカソとルソー。二人の天才画家が生涯抱えた秘密が、いま、明かされる。

確か、ものすごく絶賛されていて、いつか読もうと思っていたのでした。しかし、前評判の良い本って、それだけ期待値が大きくなるわけで・・・。諸刃の剣ですよねえ・・・。これもおもしろかったんですが、そこまでベタ褒めするほどでもないのでは、というところです。
美術作品をテーマにしたミステリーは良く見かけますが、あんまり読まないです。というのも、ゲージュツというものが良くわからないからだと思うのですが・・・。この絵を、作者がどういう意図を持って描いたかなんてのは、本人に聞くしかないわけで。本人の手記やらが残っているならともかく、色々な材料から意図を推測しても、その通りなのか確かめることができないのなら、意味ないんじゃないの?と、「モナ・リザ」なんかの論争を見てたらそう思ってしまいます。
この作品では、アンリ・ルソーの絵がとりあげられています。昔、アンリ・ルソーの研究者であった織絵は、今は日本の美術館で監視員の職に就いている。彼女に、新聞社からコンタクトがあった。その新聞社が企画している展覧会に、MoMAから作品を貸し出す窓口として、彼女を指名されたというのだ。織絵とMoMAのチーフキュレーターであるティム・ブラウンは、昔大富豪が所有するアンリ・ルソーの「夢」の所有権を巡って対決したことがあった。
・・・と、ここから、過去の勝負について語られます。大富豪が所有する「夢」は本物か、贋作か。この作品のおもしろさは、絵がホンモノかニセモノかという問題よりも、アンリ・ルソーという画家の生涯や、ティムと織絵それぞれの人生と交流、そして別れを描いたところではないかと思います。当たり前の話ですが、画家は絵だけ描いてるわけではなく、色々な人と交流し、誰かを愛して傷ついて・・・まあ、そういう感情の発露が絵なのかなーと思いました。生きてるうちに評価されないのはなんでなんでしょうね?最先端すぎてついていけないとか?うーん、私は今でもルソーの絵の良さは良くわかりませんけども。
対決は、ルソーの絵はブルーピカソの上に描かれている・・・かもしれないという結論を導き出す。古書の著者は大富豪の亡き妻であり、「夢」のモデルとなった女性・ヤドヴィガだったという点はちょっとできすぎーな感じがしたかな。
織絵の娘との関係は、付け足しみたいでもやっとしたまま終わりましたが、ティムとの再会はロマンチックで良かったのではないでしょうか。こちらも、できすぎ感がすごいありますけど。笑。


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「ぬいぐるみ警部の帰還」

西澤保彦/東京創元社

殺人現場にぽつんと遺されていたぬいぐるみ。ぬいぐるみは、何を語る?イケメン警部・音無の密かな楽しみは、ぬいぐるみを愛でること。遺されたぬいぐるみから優れた洞察力で事件解決の手がかりを発見する。そしてその音無にぞっこんの則竹女史。さらにミステリオタクの江角刑事や若手の桂島刑事など、個性派キャラが脇を固める、連作短編集。

読んだことがないくせに、西澤さんの作品はキワモノが多いと勝手に思い込んでいます。ぬいぐるみを愛でる警部の変態さ加減もきになりつつ、ぬいぐるみかわいい・・・と思って借りてきたのですが、そこまでぬいぐるみぬいぐるみしていませんでした。意外に硬派な感じでした。というか、音無警部、もうちょっとハジけててもいいんじゃないかい?
印象に残ったものを・・・。
「ウサギの寝床」ぬいぐるみが謎解きのキーになっています。被害者の女性は、いつ殺されたのか?なぜ、全裸なのか?海外に行くお祖母ちゃんが、金庫の中身を被害者である孫から守るため、ぬいぐるみと入れ替えておいたところ、女性の恋人の方が金庫の番号に気がつき、開けてしまったと。そしてぬいぐるみを見てバカにされたと思った恋人は、女性を殺害。というオチでした。女性ではなく、恋人が金庫を開けた・・・という謎解きの流れは結構きれいなんじゃないかと思いました。
「レイディ・イン・ブラック」意外な犯人!画家志望の男が、アトリエで殺された。男は、憧れの女性の面影を持つ、押鐘由美子という女性にモデルを依頼するが断られていた。由美子さんは事件とは本当に関係がなく、彼女の息子がお小遣いかせぎにモデルとして通っていたことが判明する。しかし、真犯人は第一発見者のお隣さん。たびたびお金を盗みに入っていたところを見つかっての犯行だったようです。それにしても、女装バーで働く息子って・・・。
「誘拐の裏手」妻を誘拐したと犯人から電話があった。取引先に行ったが、妻は転落死してしまう。介護ヘルパーとして家に来ている女が犯人だと考えた男は、彼女のアパートに押し入り、女を絞殺してしまう。ウィスキーとセットで置かれたぬいぐるみから、謎解きするわけですが、もはやぬいぐるみである必然性がないし。笑。自殺志願者が結託して狂言誘拐に見せかけて、自分を殺すよう仕向けた・・・という真相はなかなかおもしろい方向性だと思います。うーん、でも、なんかそういうことする必要があったのか、よくわからないです・・・。則竹さんの妄想が炸裂。笑。
ぬいぐるみをきっかけに事件が動く・・・短編集にしようとされたのかな、と思ったのですが、1話目の「ウサギの寝床」以外は、ちょっと苦しい感じがしました。続編は厳しいかもですね・・・。


「泣き童子」

宮部みゆき/文藝春秋

江戸は神田。叔父の三島屋へ行儀見習いとして身を寄せるおちかは、叔父の提案で百物語を聞き集める。

怪談にミステリーに時代小説にファンタジーに・・・と、幅広いジャンルの作品を執筆される宮部さん。私はミステリーメインで読んでます。三島屋のシリーズは怪談モノですが、奥が深くておもしろいので好きです。くどさもそんなに感じないので、色んな人にオススメできる本だと思います。今まで感想をあげる機会がなく、これはシリーズ3冊目。一番のオススメは2冊目の「あんじゅう」です。読みながらぼろぼろ泣いてました。
記憶に残っているものをいくつか。
「泣き童子」いつもは語り手は紹介でくるのだが、今回の語り手は行き倒れの男。孤児を引き取ることになった彼は、その子供の異常な能力に気付く。普段は泣きも喋りもしない子供だが、悪意を胸に秘めている者のそばへ行くと、火がついたように大泣きするのだ。ある日、男の娘を見て大泣きする子供を見て、男は自分の娘が何かを企んでいることに気付くが、時はもうすでに遅かった・・・。これは怖かったなあー。悪事を見抜いてくれるって、何かのセンサーみたいで便利だなーと思ったのも一瞬で、やっぱり人の醜い部分を見るのは恐ろしいと思った。それが自分の身内ならなおさらだと思う。娘が浮気男を殺し、罪を見透かした子供を殺し、そしてそれを黙殺した男。やがて嫁入りした娘が子供を産み、呪いの連鎖がまた始まる・・・。殺すことで本当に断ち切れたのかなあ・・・。
「小雪舞う日の怪談語り」これは、怪談語りの会におちかが誘われて・・・という話です。存在をすっかり忘れていましたが、先生が登場です。うーん、うまくいきませんね!笑。そのちょっと意地を張っちゃうところが、おちかさんのかわいいところです。家の話が怖かったなー。
「まぐる笛」結構な衝撃作。何せ人がぱくっと食べられます。スプラッタ・・・。まぐる、という名の獣を鎮める技が伝えられている村で起きた惨劇。ううむ、食べられたくない・・・。
「節気顔」節気日に死者の顔と自分の顔が入れ替わる・・・という契約を商人と交わした男。死者に顔を貸すたびに自分の顔はあちらの世界へ行き、そのたびに魂を削られてゆく。最後は、満足して死んだから良かったのかなあと思いつつ、あの商人だとしたら、善人ではないよね?と思った。また、おちかの前に現れるのかな・・・。


「亡霊ふたり」

詠坂雄二/東京創元社

名探偵の資質とは、謎を解き明かす能力以上に、謎に出合う能力。名探偵志願の女子高生は魅力的な謎を求め、日夜努力を積み重ねる。自らの探偵活動に、彼女は毎度ボクシング部所属の男子高生をつき合わせるが、彼女は知らなかった。彼が卒業までにひとをひとり殺そうと計画している、殺人者志願の少年であることを!

ダ・ヴィンチのプラチナ本で紹介されていて、おもしろいのかな~と思い読んだのですが・・・。どうにも物語に乗り切れませんでした。
この本は、ミステリーと同時にボーイ・ミーツ・ガールの要素も併せ持った、いわゆる学園ミステリものです。ポイントは、探偵・・・ではなく名探偵志願というところ。謎は待っていてもやってこない。謎は自ら探しに行くもの!というアグレッシブなお嬢さん・若月ローコが登場します。そして、助手は殺人計画を練っている主人公・高橋和也です。
謎自体は、最初は青いカキ氷の謎とか、遅れて聞こえるピストルの音(陸上のスタートの合図)とか、結構おもしろかったです。しかし、廃校・吏塚高校が脱法ハーブの生産工場になってて・・・のくだりでは、ローコがエライ目に遭わされてたりして、若干ひきました。オムツのくだりとか、いります?
で、なんで乗れなかったかというと、ズバリ主人公たちの思考がよくわからなかったからです。「名探偵の証明」(市川哲也)でも感じたのですが、私は、名探偵とはいかなる存在か?どうあるべきか?という名探偵論には全く興味がありません。名探偵って、謎があれば解かずにはいられない、愛すべき変態なんです。もう、変態にどうして変態なんですかとか聞いても仕方ないっていうか・・・。まあ、例えが極端ですけど、もっと上品にいえば数学の公式の意味のようなもので、根拠はあるけどその根拠にはさして興味をひかれないし、知らなくても特に問題ないって感じ・・・。
和也が「自由に生きるため」に殺人者になりたいというのも、さらに意味不明。それは、邪魔者は抹殺して思い通りに事を運びたいというわけかね?まあ、殺人というものは個人のエゴイズムによって引き起こされることだから、あながち間違っちゃいないんだけど・・・。なんか、胸をはって宣言されるとものすごいダメ人間に見えてくる・・・。「これからの人生、俺は人知れず邪魔者を抹殺しながら自由に生きていく!」甘いな。思い通りにいかないことだらけ。それが人生・・・。
私は、詠坂さんの本を読むのはこれが初めてなのですが、何かのシリーズの一部?のようです。2人が理想としている名探偵と殺人者が出てくるような感じ・・・ですね。それを読んでいれば、2人の考えが理解できたのか、どうか。


「ホリデー・イン」

坂木司/文藝春秋

それぞれの夜。それぞれの朝。人気『ホリデー』シリーズから初のスピンアウト短編集。

ホリデーシリーズのスピンアウト・・・これは読むしかない!
大きい文字に薄い本で、2、3日で読めてしまいました。ここ最近の最短記録。笑。
ニューハーフのジャスミン、ゆとり世代のバイト・大東、寂しがりやのナナ、人気ナンバーワンのホスト・雪夜、そして主人公ヤマトの子供・進が主人公の短編集です。
一番意外だったのは、映画化されていたことなんですが(笑)、その他に、気になったお話があります。それは、あとがきで、その映画の監督が坂木さんに「ジャスミンは実はヤマトのことが好き(恋愛感情として)だったと思う」と言われたことを受けて、坂木さんも「そうだったのか!」と思ったというエピソードなんですが・・・。これには同意できない・・・。短編は、そこから着想を得ていますので、そのような書き方になっていますが、これまでの2冊を読んで、ジャスミンがヤマトを恋愛対象として見ていたとはどうしても思えないんです!なので、最後の「ジャスミンの残像」は違和感がありました。人たらしのヤマトのエピソードは良かったし、ジャスミンもかっこ良かったのですが、うーん、なんかちがう・・・。
あとは、いつもクールで一歩引いたところから見ている雪夜が、まあ子供っぽいったら。笑。唐辛子合戦は和みました。でも、ああいう風に率直に言ってくれる人って結構貴重だよね。
ワーキング・ホリデーの前日譚「前へ、進」もオススメです。母子手帳から出てきたのが、ヤンキーがメンチ切ってる写真で、それが自分の父親かもしれない・・・ってなったら、そりゃあ動揺しますよね。進君は将来モテ男になりそうだ!
当たり前ですが、スピンアウトなので必ず本編から読みましょう。